皇闘士ラグーナスルーズの手にする、片刃の短剣。

ヤールンサクサという名で呼ばれるそれは、

古代にゲルマン民族の一派・サクソン人が使用し、そこから名づけられたとされる武器"サクス"である。

刀身の片側に掘られたルーン文字が幾つも連なっており、秘術セイズを会得したものが手にすれば、

聖闘士や神闘士とも互角、場合によってはそれ以上に渡り合える力を発揮するのである。




短剣ヤールンサクサの刃が突き立てられた周囲に、円を描いて光の筋が大量に発生する。

光は収斂し、フェンリルに襲い掛かった。

神闘衣の上からすら身を貫く、焼けつくような痛み。

「ぐあッ」

一声発してフェンリルはこれ以上のダメージを避けるべく、床を転がってスルーズから離れる。

その時二人の頭上に、部屋の全体に、否ビルスキールニルのすべてに、喇叭の音が響き渡っていく。



痛みをも押しのけ、フェンリルの全身の肌が総毛立つ。

音は知らせていた。とてつもなく大きな、逃れようのない危険の接近を。

それはあらゆるものの終末。

フェンリルの持つ野生の勘が、そう告げていた。

「はじまる……ラグナロクがついにはじまる!」

スルーズの表情が喜びに輝いた。

「あの女はもうおしまい! やっと報いを受ける時が来たんだ!」

少女は笑い出した。高らかに。

笑い声は途切れることなく、その姿は狂気じみてフェンリルの目に映った。



あいつの姿、どこかで見たことがある気がする。

どこでどのように見たのか。

心の中でそれをたぐっていくフェンリル。

やがて、認めたくない答えにたどり着いた。

―――あれは俺だ。

龍星座の聖闘士の前で笑っていた、奴を嘲っていた時の自分。




俺はあんな醜いザマで笑ってたのか。

胸の中がざわざわして、腹の底から黒い靄が立ち込めているような気分。

どうしようもない嫌悪感に苛まれつつ、両手両足を封じられたフェンリルは少女を見ている。



「おい……あの女っていうのは、まさかヒルダ様のことか」

スルーズは笑いを止め、そう言ったフェンリルを見下す。

「そうさ。あいつは今、フロルリジ様のいらっしゃる玉座の間近くに置かれてる、神の船で縛りあげられてるよ。

いよいよラグナロクが始まった。ナグルファルが復活したんだから、フロルリジ様はヒルダをその犠牲にされるんだよ!」

「なんだと……」

手足を枷に拘束されているフェンリルは、なんとか身を起こす。

「お前、〔血ノ鷲〕って聞いたことある?」

再び狂気じみた笑みを浮かべたスルーズが、フェンリルに問う。

「オーディーンに捧げる犠牲の中でも、高貴な者だけに処される死刑方法さ」




かつてヴァイキングの行ったとされる処刑法の中でも、最も残酷と言われる"血ノ鷲"。

実際に行われていたかについては意見が分かれるが、その詳細は『オークニー諸島の人々のサガ』に記されている。

サガとは"物語"を意味し、ヴァイキングたちの活動や闘争などを記した年代記である。




そして彼らが"長足のハルヴダン"(ノルウェー王の息子)を見つけた時

泥炭のエイナル(オークニー伯爵の末子。ハルヴダンは父の仇)は剣で彼の背骨から肋骨を切り離し、

彼の背中から肺臓を引き出した。

エイナルはオーディーンに、勝利の御礼として犠牲を捧げたのである。





「それが血ノ鷲を彫り付ける、ってこと。

フロルリジ様のお身体は、もともとトールのものだもの。

つまり、ヒルダの喉を掻っ切って肋骨を切り落とし、肺を抉り出すのはトールになるんだよ。

ざまあみろ能無しの偽善者! トールの復讐の刃を受けて死んだらいい!」

「お前!」

フェンリルは叫んだ。

「トールがどんなにヒルダ様を慕ってたか知らないのか!」

「はぁ!?」

スルーズはフェンリルをぎっと睨みつけた。

「バカじゃないのお前。あるわけないじゃないか。あの女さえいなかったら、トールはあんな目に合わずに済んだんだよ!」

「この馬鹿野郎!」

フェンリルの怒号は、スルーズを怯ませるに十分なものだった。





この世に舞い戻ってからフェンリルは、あるきっかけでトールの家に行き、数日を共に過ごすまで、

自身の生家であるフェンリル家の跡地から出るつもりもなく、無気力に日を過ごしていた。

もう何をする気もなかったし、何をすればいいのかもわからなかった。

そんな迷い子のような状態だった。

だって、"神"はどこにも存在しなかったから。




あの時。

神闘衣が出現したフェンリル家跡地に現れた、彼が"神"と平伏した"ヒルダ"が幻のようなもの―――

ニーベルンゲン・リングに創り出された、"偽者"だったと知って。

それなら自分が神闘士である意味はどこにあるのか。

フェンリルにはわからなくなった。

だから再び世に舞い戻ってからは、一度もワルハラ宮へ出向かなかった。




そんなフェンリルが初めてまともに接した"仲間の神闘士"のトールは、

微笑みながらこう言った。

だったらお前は、今からヒルダ様のことを知ればいいんだ、と。

「ほっといてくれ」

フェンリルは吐き捨て顔を背ける。

「俺もお前も、神闘士でいる意味なんか、もうないだろう」

それだけ言うと、顔を伏せて黙り込む。

隣に腰かけ、フェンリルをじっと見ているトール。

ほんの少し逡巡していたようだが、意を決したらしく口を開く。

「俺は昔、ヒルダ様に助けられたんだ。ワルハラ宮の森で狩りをして捕らえられた時に」

フェンリルはちらりとトールを見る。

「それまで俺はヒルダ様のことを軽蔑していた。というより……どうでもいい、無関係な人だった。

俺たちの上でふんぞり返っているだけで、何もしてくれないと。

初めてヒルダ様にお会いした時――正直、とても綺麗だと驚いた。

だがヒルダ様が綺麗に見えるのは、うまいものを喰って仕立てのいい上等な服を着て、化粧と宝石で飾っているからだと思ったんだ」

膝上に組んだ腕に顔を埋めたままでいるフェンリル。

「それは俺の間違いだった。あの方が美しいのは、あの方の小宇宙が限りなく暖かく、気高いものだからだ」

トールの手が、フェンリルの肩に置かれ。

「フェンリル」

少し力の籠った声が呼びかける。

トールの方に少し顔を向けると、真摯な彼の表情が見える。

「ヒルダ様と会ってみろ」

フェンリルを真っ直ぐに見据え、なおもトールは続けた。

「あの方がどんな方なのかを、お前自身の目で見るんだ」

とても真剣な声だった。

「お前は神闘士だろう。俺たち神闘士は、ヒルダ様を守るために選ばれた存在だ」

トールは、心の底からそう思っているんだろう。

それはフェンリルにも伝わった。

言われたことをそのまま信じる気になど、その時はとてもなれなかったけれど。




でもひとつ確かなことは。

ヒルダ様はギングを助けてくれた。

トールを助けたというのも、あんなふうだったんだろうか。



「神闘士が守るのはオーディーンの地上代行者なんだろ。

だったら俺たちが守るのは、ヴォルヴァ様なんじゃないのか」

そう言うとトールは笑った。

「そうだな。だが俺は、ヒルダ様が今のままで幸せだとは思えないんだ」




その笑顔を思い出したフェンリルは、目の前のスルーズを睨みつけた。

この女は、

目の前にいるトールの知り合いだった皇闘士ラグーナは、

ヒルダが無惨に死ぬのを、

トールによって命を絶たれるのを期待して笑っている。



皇闘士ラグーナシャールヴィと対峙した時以上の憤怒が沸き上がる。

歯を食いしばり、立ち上がったフェンリルの中で、憤怒は炎と変じていった。


 




前へ  次へ



戻る